16. ロゴ効果フィルタ

16.1. あらまし

図16.338 ロゴ効果フィルタメニュー

「ロゴ効果」フィルタメニュー

これらのフィルタはいずれも ロゴ生成Script-Fuスクリプト に似たスクリプトがあります。 活性レイヤーのアルファチャンネルを読み、 アルファ値が非 0 の画素にあらゆる種類の特殊効果を加えます。

[注記] 注記

どのメニュー項目も、 またその機能も、 活性レイヤーにアルファチャンネルがあるときだけ利用可能になります。 メニュー項目が灰色無効になっている場合は アルファチャンネルを追加 してください。 [また画像はRGBモードでなくてはなりません。]

フィルタの効果はアルファ値をもとに適用されます。 どの画素の アルファ 値も透明 0 から完全不透明 255 までの範囲にあります。 半透明を表すアルファ値 (1 から 254) を使って一部もしくは全部の画素に生半可なフィルタ適用が可能です。

これが画素の部分的な 選択 によく似ていることにお気付きですか。 事実これらのフィルタは アルファチャンネルから選択範囲を生成 を実行して内部的にアルファ値を選択範囲が再現できるチャンネルに変換し、 その選択範囲を加工します。

選択範囲にロゴ効果フィルタを適用する方法

  1. 活性レイヤーが背景レイヤーの場合はとくにアルファチャンネルが加わっているかどうか確かめてください。 なければ アルファチャンネルを追加 してください。

    [ヒント] ヒント

    レイヤーダイアログではレイヤー名が太字表示ならばアルフャチャンネルがないことを示しています。

  2. 選択範囲を反転させます。 画像ウィンドウのメニューより 選択選択範囲を反転 を実行してください。

  3. その反転で得た選択範囲内の画像を消去します。 画像ウィンドウのメニューより 編集消去 を実行してください。

  4. 任意のロゴ効果フィルタを適用します。 フィルタは選択範囲を無視しますので選択範囲を再度反転する必要はありません。