5. メニューの各機能にショートカットを作成

メニューを通じて呼び出せる数多くの機能に初期段階からキーボードショートカットが付いています。 能く使うのにまだ付いていないコマンドに新たにショートカットを付けたり、 稀ですが既にあるショートカットを編集してみたいと思ったことはありませんか。 これには2通りの手続きがあります。

手順11.1 動的なキーボードショートカットを使用

  1. 第1の方法は、環境設定 ダイアログを呼びだし、 ユーザーインタフェースのページを開いて 動的なキーボードショートカットを使用 のオプションを有効にしてください。 このオプションは通常はチェックが入っていません。 不意にキーを押してしまい意図しないショートカットが作成されるのを防ぐためです。

  2. このときさらに、 作成したショートカットが保存されるようにするため 終了時にキーボードショートカットを保存 オプションにもチェックを入れます。

  3. キーボードショートカットを付けるには、 まずメニュー上でお目当てのコマンドにマウスポインタをかざしてください。 するとその行が強調表示されます。 マウスポインタが動かないように注意しながら関連づけたいキー、 もしくは修飾キーとの組み合わせを押したまま [6] 待ってみましょう。 メニュー上のコマンドの右側にやがてそのキー表記が現れ出たら成功です。

  4. 自前で誂えるショートカットには Ctrl+Alt+何かキー の組み合わせが最良です。

図11.31 キーボードショートカット設定ダイアログの主要部

「キーボードショートカット設定」ダイアログの主要部

手順11.2 キーボードショートカット編集ダイアログを利用

  1. このエディタダイアログは 環境設定 ダイアログのユーザーインタフェースのページで キーボードショートカット設定... ボタンをクリックすると出てきます。

  2. ショートカットを作成したいコマンドを、 ご覧いただいているダイアログの左側、 操作の列から選択します。 つづいて前述のようなキー (もしくはキーと修飾キーの組み合わせ) を打ってください。 原則として スペース キーはショートカットを消去するようです。 (消去はしても実際のところ削除はしていません。)

  3. このショートカットエディタはキーボードによる ツールのパラメータ制御 も可能にします。 ダイアログの上の方にツールのパラメータをまとめた 状況 というメニュー項目があります。 作業の便のため小さなアイコンでツールの分類がわかるようにしてあります。

[注記] 注記

誂えたキーボードショートカットはGIMPの個人用ディレクトリ内で menurc という名前のファイルに書き込まれて保存されます。 UNIX™ システム風のシステムなら /home/<ユーザー名>/.gimp-2.6/menurcWindows XP™ なら C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\.gimp-2.6\menurcMac OS™ なら /Users/<ユーザー名>/.gimp-2.6/menurc です。 中身は単なるASCIIテキストファイルなので、 他のコンピュータに渡すのも容易です。



[6] 原文では連続した3つのキーを押したままです。