3.12. バッファ操作

図15.20 編集メニューのバッファ操作サブメニュー

「編集」メニューの「バッファ操作」サブメニュー

このサブメニューの各コマンドは 名前付きバッファ を操作します。 名前付きバッファは複数作成できるので、 それらの管理と閲覧には バッファダイアログ をご利用ください。

3.12.1. サブメニューへの入り方

  • 画像ウィンドウのメニューより 編集バッファ操作

3.12.2. サブメニューの項目

名前付きで切り取り...

名前付きで切り取り... コマンドも活性レイヤーから選択範囲の画像を切り取るところは同じですが、 切り取られた画像成分は汎用クリップボードに置かずに特別なバッファに収めるところが異なります。 このときダイアログが出てきますので、 そこで名前を与えてください。

名前付きでコピー...

名前付きでコピー... コマンドも活性レイヤーから選択範囲の画像を写し取るところは同じですが、 写し取られた画像成分は汎用クリップボードに置かずに特別なバッファに収めるところが異なります。 このときダイアログが出てきますので、 そこで名前を与えてください。

レイヤー結合部分を名前付きでコピー...

レイヤー結合部分を名前付きでコピー... コマンドもすべての可視レイヤーから選択範囲の画像を写し取るところは同じですが、 写し取られた画像成分は汎用クリップボードに置かずに特別なバッファに収めるところが異なります。 このときダイアログが出てきますので、 そこで名前を与えてください。

名前を選んで貼り付け...

名前を選んで貼り付け... コマンドは単に バッファダイアログ を開きます。 このダイアログでバッファの一覧表からひとつをクリックして選び、 ダイアログ底部に並ぶ 選択したバッファを貼り付け選択したバッファを選択範囲内に貼り付け選択したバッファで画像を生成 のいずれかのボタンをクリックしてください。