6.7. GEGL 操作

図13.181 GEGL 操作ツール

GEGL 操作ツール

GEGL (Generic Graphical Library) はグラフ形式のデータ構造からなる画像処理ライブラリです。 GIMPに必須の様々な画像処理を受け負わせることを念頭に開発されました。

GEGL操作ツールは元来GIMP開発者が実験的に試すためのツールとして GIMP 2.6 の登場よりつけ加えられました。 GEGL操作ツールを使えばキャンバス上でプレビューしながら GEGL操作を画像に適用できます。

[警告] 警告

GEGLはまだほんの駆け出しの状態で開発途上です。

GEGL操作実験的 なツールです。

6.7.1. 呼び出し方

画像ウィンドウのメニューより ツールGEGL 操作

[ヒント] ヒント

このツールは特殊なGEGL操作を作動させるだけでなく、 GIMPでのあらゆる色操作に GEGL を使用 する設定もできます。

6.7.2. オプション

図13.182 GEGL 操作ツールのツールオプション

「GEGL 操作」ツールのツールオプション

どの操作も選択されていない状態のGEGL操作ツール


操作

この選択リストをクリックして選んだ操作が、 あれば活性選択範囲に、 なければ活性レイヤーに適用されます。

数々の操作のうちいくつかは、 活性選択範囲もしくは活性レイヤーを塗りつぶすだけの color のような非常に基本的な操作である一方で、 その他の操作には fractal-explorer のようにちょうど下塗りフィルタ が行なうようなかなり複雑なパターンを生成するものもあります。

このツールは実験用ですので作動しないものやGIMPを異常終了させる操作さえもあることをご了承ください。 またそういう状況に照らせばGEGLが実験段階を脱する前にこの場で各操作について細かく説明しても意味がありません。

操作設定

選んだ 操作 によって操作に関する設定は変わります。

図13.183 操作設定の例

「操作設定」の例

ガウシアンぼかし を選んだときのGEGL操作


選択したGEGL操作のオプションのはたらきがその名前からは判別し辛いとき (例えば color 操作の Color オプションの機能を知りたいとき) は、 操作と同じ名前の非GEGLツールを[ 英語版の GIMP で]見てみましょう。 例えば fractal-explorer 操作と同じような名前で同じようなはたらきをするオプションが フラクタルエクスプローラ フィルタにもあります。

気の利いたプレビュー機能がありますから、 オプションをいろいろ調整して即座にその影響を見ながら試行錯誤する方法でも結構です。

プレビュー

初期設定どおりこのオプションにチェックを入れておくとキャンバス上で見られるプレビューが有効になり、 オプションを調整すれば即座に処理され表示されます。 実際に画像へ操作を反映させるには OK ボタンをクリックしなければなりません。

ツールダイアログのボタン

リセット

このボタンをクリックするとオプションの値が初期設定に戻されます。

キャンセル

このボタンをクリックするとGEGL操作ツールが解除され、 画像は変更されません。 ツールダイアログウィンドウの隅にたいていはついている閉じるボタン× (ウィンドウマネージャが提供) を使ってウィンドウを閉じても同じ結果になります。

OK

選択した操作を画像に反映させるにはこのボタンをクリックする必要があります。 同時にこのウィンドウは閉じられます。