13.9. 回折模様...

13.9.1. 概観

図16.301 回折模様フィルタの生成画像例2点

回折模様フィルタの生成画像例2点
回折模様フィルタの生成画像例2点

回折模様... フィルタは波の回折現象や干渉現象のような模様素材を作成します。 波の振動輪郭明瞭端の色をRGBの各チャンネルごとに設定できます。 その他オプションタブでは模様の 明るさ散乱偏極 が設定できます。 プレビュー画面は自動更新をしないので、 最新の状態を反映させるには プレビュー ボタンをクリックしてください。 処理速度の遅いコンピュータをお使いのときは時間が少しかかるかもしれません。 ちなみに生成される画像は元の画像の内容に影響されません。

このフィルタは込み入った模様を生成するのにうってつけです。 陶酔的色使いのろうけつ染めの織物とかキリスト教会のステンドグラスのようなパターンを完璧に作成します。

このプラグインの処理過程は回折格子に光線を当てたときの物理現象を模倣しているだろうということは明らかなのですが、 残念なことに原作者がその理論背景を未だ公表していないばかりか各パラメータの意味についても説明していません。 ですから最良の使い方はもはやいろいろなパラメータをいじって何がどうなるか確かめてゆくという方法に限られます。 でも幸運なことにほとんど何をやっても面白い結果が得られるようです。

13.9.2. フィルタの呼び出し方

画像ウィンドウのメニューより フィルタ下塗りパターン回折模様...

13.9.3. オプション

図16.302 回折模様フィルタのオプション

「回折模様」フィルタのオプション