2.6. 色域選択

図14.25 ツールボックス上の色域選択ツールアイコン

ツールボックス上の色域選択ツールアイコン

色域選択ツールは画像から類似色の範囲を選択するためのものです。 ファジー選択ツール魔法の杖ととてもよく似たはたらきをします。 両者の違いは、 魔法の杖が僅かな間隙を許しつつも開始点から範囲内のどこへでも繋がっていることを条件に 連続した 領域をとるのに対し、 色域選択ツールは各画素 (ピクセル) の位置関係に関わらず抽出点の色と十分近い色の画素をすべて選択します。

2.6.1. 呼び出し方

色域選択ツールを起用する方法はつぎのいずれかです。

  • 画像ウィンドウのメニューより ツール選択色域を選択

  • ツールボックスのツールアイコン

  • キーボードショートカット Shift+O

2.6.2. キー修飾 (初期設定)

色域選択に固有の修飾キーはありません。 選択ツールに共通のものなら同じように使えます。 詳しくは 選択ツール をお読みください。

2.6.3. ツールの操縦

図14.26 色域選択ツールを使用: 選択された画素は連続しているとは限らない

色域選択ツールを使用: 選択された画素は連続しているとは限らない

ファジー選択ツールと同様に、 クリックするとすぐさま選択ができあがり、 最初にクリックした画素が参照されます。 ファジー選択ツールと同様に、 クリックした後にドラッグすると値を変更できます。

選択範囲を移動するのならば 選択範囲の移動 をご覧ください。

2.6.4. オプション

図14.27 色域選択ツールのツールオプション

色域選択ツールのツールオプション

一般的にはこのツールを起用すると、 そのツールオプションがツールボックスの下に繋げられたウィンドウ上に現れます。 そのようなウィンドウが見あたらないときは、 画像ウィンドウのメニューより ウィンドウドッキング可能なダイアログツールオプション と辿れば今使っているツールのツールオプションウィンドウが開きます。

[注記] 注記

選択ツールに共通して使えるオプションについては 選択ツール をお読みください。 ここではこのツールに特有のオプションについてのみ取り上げます。

モード; なめらかに; 境界をぼかす

選択ツール共通のオプションです。

その他のオプションは、 調節のしかたが全く同等なファジー選択ツールの 説明 をご覧ください。