5.6. ピクセル情報ダイアログ

図14.80 ピクセル情報ダイアログ

ピクセル情報ダイアログ

このダイアログは画像上のマウスポインタ位置の座標と、 指定した色モデルに従って画素のチャンネル値を示するものであり、 マウスの移動に合わせて即座にその位置と画素情報を反映しウィンドウを開いたままで表示が変動します。

5.6.1. ダイアログの呼び出し方

ピクセル情報ダイアログはドッキング可能です。 その扱い方については 「ダイアログとその合体」 の節をご覧ください。

呼び出し方はつぎのとおりです。

  • 画像ウィンドウのメニューより ウィンドウドッキング可能なダイアログピクセル情報

  • 任意のドッキング可能なダイアログのボタンアイコン をクリックすると出てくるタブメニューより タブを追加ピクセル情報

5.6.2. ピクセル情報ダイアログのオプション

ピクセル情報

ピクセル

マウスポインタの位置がキャンバスの画像の左上角を原点として X (水平軸) と Y (垂直軸) の座標で表されます。

単位

原点からの距離をインチ単位で表示しています。

チャンネルの各値

選んだ 色モデル によって変化するチャンネル値の表示については後で述べます。 2つある引き出しメニュー内の項目は同一ですので、 相異なる色モデルを通した特定の画素の色の値の比較も楽にできます。 16進数HTML表記法 に基づく色の値を示します。 それでは引き出しメニューで選べるモードをひとつずつ見てゆきましょう (ピクセル値 が初期値です)。

ピクセル値

RGB チャンネルの値を表示します。 画素の アルファ の各チャンネル値を 0 から 255 の範囲で表します。

RGB

RGB チャンネルの値を表示します。 画素の アルファ の各チャンネル値を百分率で表します。 さらに画素の色を16進数で表示します。

HSV

HSV 成分です。 画素の 色相 を角度で表示し、 彩度明度アルファ の各値を百分率で表示します。

CMYK

CMYK チャンネルの値です。 画素の シアンマゼンタイエローブラックアルファ の各値を百分率で表示します。

レイヤー結合色

このオプションを有効 (初期値) にすると、 採色はすべてのレイヤーを通して行なわれます。 無効にしたときは活性レイヤーだけから色を抽出します。