第6章 GIMP から画像を引き出す

目次

1. ファイル
1.1. 画像の保存方法とエクスポート方法
1.2. ファイル形式
2. ウェブ用の画像の作成
2.1. 画像の容量最適化と品質
2.2. さらにファイル容量を削減
2.3. 透過画像の保存

1. ファイル

GIMP は膨大な種類の画像ファイル形式を読み書きできます。 GIMP 由来の XCF ファイル形式を除き、 どのファイルの取り扱いもプラグインがこなします。 そのおかげで比較的簡単に GIMP は新しいファイル形式への対応要望に応えられます。

1.1. 画像の保存方法とエクスポート方法

[注記] 注記

これまでの版の GIMP で画像を保存しようとするとき、 それがたとえば .jpg.png などの何かしらのファイル形式の画像を読み込んで加工していた場合なら、 保存 を実行すればそのまま同じ形式で保存するようになっていました。 GIMP 2.8 以降、 [どんな形式の画像でも]読み込まれたものであれインポートされたものであれ画像は必ず XCF 形式に換えて扱われる仕様となりました。 たとえばsunflower.pngという画像を読み込んだら[タイトルバー表示にあるとおり]*[sunflower] (インポートされた画像)-1.0 (インデックスカラー, 1枚のレイヤー)となります。 そしてこの画像は 保存 を実行するとsunflower.xcfとなるのです。 XCF 以外のファイル形式で保存したいときは エクスポート コマンドを使用する必要があります。

画像の加工が終了したら、 それを保存したくなります。 (現実的には、 作業にひとくぎりつくたびに保存するのが良策です。 GIMP は結構頑丈なプログラムなのに、 稀に謎めいたクラッシュを起こすことがあるとの出所不明の噂があることも知っています。) GIMP で開けるファイル形式のほとんどが保存も可能です。 ただ一つの特別な形式— XCFGIMP 由来であり、 あらゆる 画像の情報を保存できる便利なファイル形式です。 (おっと、 ほとんど何でも でした。 操作履歴の情報は保存できませんから。) このように、 XCF 形式は途中結果を保存したり、 あとでまた GIMP で開くつもりの画像を保存するのに特に適しています。 画像を表示できる他のプログラムで XCF 形式のファイルを開けるものは少ないので、 画像加工が完成したらそれらをより広く使われている JPEGPNGTIFF の形式にエクスポートすることになるでしょう。

1.2. ファイル形式

画像をファイルに 保存する コマンドは幾通りか用意されています。 その操作法を整理したものが ファイルメニュー の節付近にあります。

出来上がった画像を 保存する ファイル形式について、 GIMP は幾種類もの対応ができます。 ただしレイヤーや透明度をはじめ画像の情報を すべて 保存できる形式は、 GIMP 由来の XCF 形式をおいて他にないということは重要です。 これ以外の形式はいずれも、 画像の属性を一定の範囲は保存できても一部は失います。 どんな形式を選びその形式がどんな性能かを理解するのはあなた次第です。

画像のエクスポートで元の画像そのものが変更されるものではありませんので、 それが原因で何かを失なうおそれはありません。 画像のエクスポート を参照してください。

[注記] 注記

画像を閉じたとき (あるいは GIMP を終了したとき) 画像が手付きならば警告が出ます。 つまり未保存の変更が残っていることを示しています。 画像ウィンドウのタイトル でファイル名の前に* (アスタリスク) がついているときにそうなります。

図6.1 閉じるときの警告

閉じるときの警告

何らかのファイル形式で画像を保存した時点で画像は必ず手付かずだと見做されます。 この判断は保存に用いたファイル形式が画像の情報を完全には再現できないものであっても同様に行なわれます。

1.2.1. GIF 形式に画像をエクスポート

図6.2 画像をエクスポート: GIF 形式ダイアログ

画像をエクスポート: GIF 形式ダイアログ

[警告] 警告

GIF 形式は 印刷解像度 のような基本的な画像情報をサポートしていません。 そういった属性情報を扱いたいときは、 PNG などの他のファイル形式で保存してください。

GIF オプション
インターレース

インターレース オプションを有効にすると、 ウェブページでダウンロード読み込みの最中から漸進的に表示できる画像になります。 画像の漸進的表示はコンピューターやモデムの処理速度が遅いときに、 画像を表示し終える前に読み込みを中止できるので便利でした。 しかし今日の高速回線時代にこの機能はあまり役立たない技術となりました。

GIF コメント

GIF 形式では 7 ビット ASCII 文字列のみコメントに使えます。 もしうっかり 7 ビット ASCII 文字集合以外の文字を入れてしまうと GIMP はコメント自体を削除して画像をエクスポートし、 コメントは保存されなかったことを告げます。

動画 GIF オプション
無限ループ

このオプションを有効にすると、 停止させるまでアニメーションが繰り返されます。

指定しない場合のフレーム間の時間

フレーム間の待ち時間が設定されていなければここでミリ秒単位で指定します。 この場合、 レイヤーダイアログ で調節が可能です。

指定しない場合のフレーム処理

このオプションはフレームの重ね方を指定するもので、 未定だった場合は以下の 3 つから選びます。

  • 気にしない: 画像のレイヤーがすべて不透明である場合に限りこの指定は有効です。 前のフレームのレイヤーに現在のレイヤーが上書きされてゆきます。

  • 累積レイヤー (結合): 以前のフレームが消去されずに次の新たなフレームが表示されます。

  • レイヤー毎に 1 フレーム (置換): 新たなフレームが表示される直前に以前のフレームは消去されます。

全フレームのディレイにこの値を使用

Self-explanatory.

全フレームのフレーム処理にこの値を使用

Self-explanatory.

1.2.2. JPEG 形式に画像をエクスポート

JPEG ファイルは通常 .jpg.JPG もしくは .jpeg のいずれかの拡張子を持っています。 画像を非常に効率的に圧縮しつつも画像の品質低下を最小限に抑える性能があり、 広範に使われています。 その圧縮能率は他の形式の追随を許しません。 しかし透過画像や複数レイヤーはサポートされません。

図6.3 画像をエクスポート: JPEG 形式ダイアログ

画像をエクスポート: JPEG 形式ダイアログ

JPEG の算術は断然複雑なうえ、 目のくらむような数のオプションがついてくるため、 その内容はこの文書の及ぶところではありません。 殊に JPEG の達人でもない限り、 指定すべきオプションは品質パラメーターの他には何もないでしょう。

品質

画像を JPEG 形式のファイルに保存するとき、 ダイアログが開かれ、 ここで画像の品質を 0 から 100 の範囲で指定できるようになっています。 しかし 95 以上の値は通常あまり有意義ではありません。 普段は品質を想提値の 85 にすれば上等の結果を得られますが、 画像の劣化をあまり目立たせない範囲でさらに相当低く品質を下げられる場合も多くあります。 JPEG 形式で保存するダイアログでは、 画像ウィンドウでプレビュー を有効にすれば実際にスライダーを動かして品質の変化とその効果を確かめられます。

[注記] 注記

JPEG の品質レベルの数値は GIMP 独自のもので、 他のアプリケーションにとっては意味がありません。 仮に GIMP で 80 のレベルで保存したとして、 別のアプリケーションで 80 のレベルで保存したとしてもそこに必然的な共通性はありません。

画像ウィンドウでプレビュー

この項目を有効にすると、 品質 (やその他の JPEG のパラメーター) の変更を画像ウィンドウの表示で即座に反映します。 (しかし画像そのものを変化させているのではありません。 JPEG のダイアログを閉じれば画像の元来の状態に戻ります。)

詳細設定

幾つかの詳細な設定情報

最適化

このオプションを有効にすると、 エントロピー符号化による最適化が行なわれます。 その結果は容量が小さくなるのが特徴ですが、 生成にはもっと時間がかかります。

プログレッシブ

このオプションが有効なときは、 ファイル内部で画像が分割され、 低速なネット回線でも画像が漸進的に表示できる順序に並べ替えられます。 JPEG のプログレッシブオプションは GIF 形式のインターレースオプションと同じ用途に使われます。 このオプションの弱点は、 プログレッシブオプションなしと比べてファイルの容量が若干大きくなることです。

Exif データの保存

ディジタルカメラの生成する JPEG には Exif データと呼ばれる外部情報が混入されます。 Exif データはカメラのメーカー名や型番、 画像の寸法、 撮影の日付などなど画像に関する情報を記録します。 GIMP は Exif データを読み書きするためにlibexifライブラリーを利用しますが、 このライブラリーは GIMP には同梱されていません。 libexif ライブラリーが導入されており GIMP のビルド時にそのサポートを有効にしていたならば、 Exif データを扱うことができ、 JPEG ファイルをエクスポートする際にファイル内にそのデータが記録できます。 このとき Exif データは一切変更されません。 つまり Exif データが示す作成日付やファイル名などの一部の情報が不正なまま残されてしまいます。 GIMP のビルド時にこのサポートを無効にしていた場合も、 Exif データを含んだ JPEG ファイルは支障なく開けますが、 そのあとこの画像をエクスポートするとファイル内に Exif データが残りません。

サムネイルの保存

このオプションは画像の本体のほかにサムネイル画像をもファイルに保存します。 この小さなサムネイル画像は他の多くのアプリケーションが素早いプレビュー機能のために利用します。

[注記] 注記

このオプションは GIMP をソースファイルからビルドするとき Exif サポートを有効にしていた場合にのみ現れます。

XMP データの保存

XMP データとは画像のメタ情報のことです。 これは Exif に競合する形式です。 このオプションを有効にすると、 画像のメタ情報がファイル内に XMP 構造体として保存されます。

原画の品位設定を使用

所定の品位設定 (つまり量子化表) を付加した画像が読み込まれているときは、 標準的な設定ではなしにこのオプションを使用することもできます。

もし作成された画像が元の画像を僅かに加工しただけのものである場合、 この設定を再利用すれば元の画像とほぼ同じ品質かつほぼ同じファイル容量で保存できます。 この方法はまた量子化ステップに起因する損失を、 別の品位設定を用いて行なうよりも小さくする効果があります。

元の画像の品位設定よりもあなたの規定の品位設定のほうが優れている場合にも 原画の品位設定を使用 オプションは利用可能ですが、 いっそ無効にしましょう。 この利用法はあなたの既定の設定で最低限度の品質が保たれていることが前提になります。 原画に大きな変更を加えていないので原画と同じ品質のまま保存したい—このような場合にこのオプションを使ってください。

スムージング

JPEG 圧縮は加工痕を残すことがあります。 このオプションを用いるとその発生が抑えられ、 画像が滑らかになります。 しかし画像はいくぶんぼやけます。

リスタートマーカー

このオプションを有効にすると画像ファイル内部に分割読み込みを可能にするマーカーを挿入できます。 ウェブページの画像を読み込んでいる最中に接続が中断しても、 あとで途中のマーカーを起点にして読み込みを再開できます。

サブサンプリング

人間の色覚は一様に可視光線全般に対して鈍感です。 このオプションはわずかに異なる色ならばごく近くほとんど同色であるとヒトの視覚が認識することを前提に圧縮します。 つぎの 3 つの形式から選択できます。

  • 1x1,1x1,1x1 (最高品位): (4:4:4) としてよく知られている最高品位の形式であり、 境界部や対照色は保持されますが、 圧縮能力は下がります。

  • 2x1,1x1,1x1 (4:2:2): この形式はほとんどの画像で品質とファイル容量の絶妙なバランスがとれる標準的なサブサンプリング法です。 しかしサブサンプリングを使わない方法 (4:4:4) の方が目に見えて画像品質が高い場合もあります。 たとえば均一な地を背景に文字が書かれた画像や色変化が乏しい画像には不適です。

  • 1x2,1x1,1x1: この形式は 2x1,1x1,1x1 と似ていますが、 縦方向ではなく横方向の微妙な色変化をよくサンプリングできます。

  • 2x2,1x1,1x1 (最小ファイルサイズ): この形式は (4:1:1) として知られ、 最もファイル容量を小さくできます。 境界のはっきりしない画像に向いていますが、 不自然な色が出る傾向があります。

DCT 変換方法

DCT は空間領域から周波数領域への変換アルゴリズムである 離散コサイン変換の略であり、 JPEG 処理の第一段階に用いられています。 選択肢には浮動小数整数 (初期設定) と高速整数があります。

  • 浮動小数: 浮動小数方式は極めて僅かながら整数方式よりも正確です。 しかし浮動小数演算装置をもたないか低速なハードウェア上ではたいへん処理が遅くなります。 またこのほかに浮動小数方式は演算する機種によって僅かに違う結果が出ます。 これは整数方式がどこでも同じ結果を得られるのと対照的です。

  • 整数 (初期設定): この方式は浮動小数より高速ですが、 正確さでは劣ります。

  • 高速整数: 高速整数方式はその他の方式ほど正確ではありません。

コメント

この書き込み欄に記入した付記は画像とともにファイル内に保存されます。

1.2.3. PNG形式に画像をエクスポート

図6.4 画像をエクスポート: PNGダイアログ

画像をエクスポート: PNGダイアログ

インターレース (Adam7)

インターレース オプションを有効にすると、 ウェブページでダウンロード読み込みの最中から漸進的に表示できる画像になります。 画像の漸進的表示はコンピューターやモデムの処理速度が遅いときに、 画像を表示し終える前に読み込みを中止できるので便利でした。 しかし今日の高速回線時代にこの機能はあまり役立たない技術となりました。

背景色を保存

画像の透明度が大きく設定されている部分で、 透明度を 2 段階でしか認識できないインターネット用ブラウザーは透明化のかわりに背景色を表示します。 (背景色はツールボックスなどで指定できます。) ただし インターネットエクスプローラー の第 6 版以前のものはこの情報を利用しません。

ガンマ値を保存

ガンマ補正はコンピューターの表示装置によって起こる色の値の再現のずれを修正するしくみです。 このオプションを有効にすると PNG 画像に現在お使いのディスプレイモニターのガンマ値を反映する情報を画像に保存します。 他のコンピューターの画像表示プログラムはこれを利用すれば画像が明る過ぎたり暗過ぎたりしないよう補正できます。

レイヤーオフセットを保存

PNG 画像は位置データを示すoFFs チャンクと名付けられたオフセット値を提供しています。 しかし残念ながら GIMPPNG オフセット値を扱う機能は壊れているのか他のアプリケーションと互換性がないまま放置されています。 このオプションは使わないようにしましょう。 使わない場合はレイヤーが画像に複数あると PNG に保存する前に統合が行なわれるということであり問題はありません。

解像度を保存

画像の解像度を ppi (ピクセル毎インチ) で記録します。

作成日時を保存

最終保存日時のことです。

コメントを保存

このコメントは 画像の情報 で読めます。

透明ピクセルの色の値を保存する

When this option is checked, the color values are saved even if the pixels are completely transparent. But this is possible only with a single layer, not with a merged composition. When a multi-layer image gets exported to a single-layer file format, there is no way GIMP could preserve the color values in the transparent pixels.

圧縮レベル

この圧縮は可逆的なので、 圧縮レベルを 9 未満に落とす理由は単に低速なコンピューターでは圧縮に時間がかかるということ以外にありません。 しかも伸長には何の心配もありません。 どんな圧縮レベルでも一様に素早く伸長できます。

既定値として保存

このボタンを押すと、 ここで設定した内容は保存されます。 あとで 既定値の読み込み ボタンを押せばその設定が読み込まれ利用できます。

[注記] 注記

PNG 形式はインデックス化カラー画像をサポートしています。 それゆえ色数を減らしてファイルをなるべく軽量にできます。 とくにウェブ用画像を作るときこの方法は役立ちます。 「インデックス...」 の節をご覧ください。

コンピューターの内部はバイトと呼ばれる 8 ビット単位で作動しています。 1 バイトで 256 色まで受容できます。 256 色より色数を減らしても効果はありません。 少なくとも 1 バイトは使われるためファイルの内容量はそれ以下に減らないのです。 それともう一つ、 このPNG8形式は GIF 形式と同じく透明度に 1 ビットしか使いません。 透明度は完全透明と不透明の二段階だけです。

Internet ExplorerPNG の透明効果を充分に表示させたいのならば、 AlphaImageLoader DirectX フィルター をウェブページのコードに入れてみましょう。 Microsoft™ サポートオンライン [MSKB-294714] をご覧ください。 この措置は InternetExplorer 7 には不要です。

1.2.4. TIFF 形式に画像をエクスポート

図6.5 画像をエクスポート: TIFF 形式ダイアログ

画像をエクスポート: TIFF 形式ダイアログ

圧縮方法

このオプションで画像にふさわしい圧縮方法が選択できます。

  • 圧縮しない: 高速で損失もありませんが大きなファイルができます。

  • LZW: 画像は可逆的な圧縮技術であるLempel-Ziv-Welchアルゴリズムを用いて圧縮されます。 旧来からの方式ですが今でも効果的かつ高速です。 詳しい説明は [WKPD-LZW] にあります。

  • Pack Bits: は高速で簡素な連長圧縮法です。 Apple™ 社は Macintosh™ コンピューターに搭載する MacPaint のリリースの際に PackBits 方式を導入しました。 PackBits は連続したデータから 2 つ以上 (128 以下) のバイトの繰り返しの長さと繰り返しのないバイト列の長さを数え、 各部分の前にその数値を (繰り返しなしは負の数で) 挿入して、 繰り返し部分を 1 バイトに短縮する圧縮法です。 (出典: [WKPD-PACKBITS])。

  • Deflate : LZ77 アルゴリズムとハフマン符号化を併用した、 可逆的な圧縮アルゴリズムです。 zlib、 ZIP、 GZIP、 7z などの圧縮プログラムや PNG ファイル形式に用いられています。 (出典: [WKPD-DEFLATE])。

  • JPEG : 不可逆的ですが優秀な圧縮アルゴリズムです。

  • CCITT Group 3 fax; CCITT Group 4 fax: これらは白と黒だけの画像の圧縮に使われているアルゴリズムです。 ファクス通信に用いられています。

    [注記] 注記

    この 2 つのオプションは、 画像が 2 色のみにインデックス化されている場合に有効です。 画像モードインデックス... と進むとインデックスカラーに変換ダイアログが現れます。 白黒 ( 1-bit) パレットを使用 を選べばこのオプションが使えます。

透明ピクセルの色の値を保存する

このオプションにより、 画素 (ピクセル) が完全透明でもその色の値が保存されます。

コメント

この書き込み欄には画像に関連する付記が書き込めます。

1.2.5. MNG 形式に画像をエクスポート

図6.6 画像をエクスポート: MNG 形式ダイアログ

画像をエクスポート: MNG 形式ダイアログ

MNGMultiple-Image Network Graphics の略です。

最大の問題は MNG 形式の動画を表示できる[代表的な]ウェブナビゲーターが Konqueror しかない (出典: 英語版 Wikipedia) ことです。 [ただし 日本語版 Wikipedia によれば携帯電話の一部のブラウザーが対応できているそうです。]