8.39. グラデーションマップ

8.39.1. 概観

図16.205 グラデーションマップの使用例

グラデーションマップの使用例

グラデーションマップ適用の例。 上図は元画像、 中央にグラデーション、 下図は元画像にグラデーションマップフィルターを用いてグラデーションをかけた結果。


グラデーションマップ フィルターは現在のグラデーション (ツールボックスの ブラシ/パターン/グラデーション の区画で表示されている) を使って、 現在の画像で活性化しているレイヤーか選択範囲にフィルターを適用して色を塗り直します。 この機能を利用する前に グラデーションダイアログ でグラデーションを選んでおいてください。 そうしたら画像のレイヤーを選んで色を変えたいところに選択範囲を作成し、 フィルターを呼び出します。 このフィルターにはダイアログがなく、 途中で入力を一切要求せずひとりでに処理を完遂します。 変換のしくみは、 画像の色から強度 (0〜255) を算出して最も暗い画素にグラデーションの左端の色を、 最も明るい画素にグラデーションの右端の色を与えるようになっています。 中間的な値にはレベルに合わせグラデーションの相応の位置の色を与えます。

8.39.2. Activating the Filter

This filter is found in the main menu under ColorsMapGradient Map.